すまいる|篠ノ井施設

指定障害児通所支援事業所(放課後等デイサービス)

「すまいる」のご紹介

すまいるは家庭的な雰囲気の中、たくさんの経験を通じ、社会性や生活面での成長や発達を促し、自立に必要な力を養えるよう、個々に合わせた丁寧な支援を心掛けています。

 

 

☆こんな支援をしています

〇他者との関わりや基本的な社会のルールを身につけます。

〇ひとりひとりのお子さんを大切にきめ細かく、安全に見守ります。

〇日々の生活の“自分でできる”を伸ばします。

〇親御さんのお話しに耳を傾け寄り添い、ご家庭や学校、関係機関と連携を取ります。

 

 

☆サービス概要

営業日平日14:30~18:00
学校の長期休業日
休校日
祝祭日
8:30~18:00
※ご利用できるのは8時間以内です。
休業日土曜日、日曜日、ゴールデンウイーク、お盆、年末年始
ご利用いただける方特別支援学校、支援学級の児童・生徒(小中高)【お住まいの地域】
長野市(篠ノ井地域、信更・川中島・更北)、千曲市の一部
定員各日10名
備考放課後等デイサービス事業所
長野県指定2050100490

 

☆すまいるの一日

14:30お迎え各学校の下校時刻に合わせてスタッフがお迎えにあがります。先生方からその日のご様子を伺い視診チェックさせていただきます。
15:00到着トイレ、手洗い、健康チェック、荷物の整頓、連絡ノート提出など
15:30宿題・個人学習学校からの宿題や個人学習を静かで落ち着いた環境で、姿勢などに気を付けて取り組みます。
16:00プログラム※保育士スタッフでプログラムを企画。お子さん個々のペースに合わせて活動します。感染症対策に配慮しながら「できた!」の実感を大切に楽しく活動します。
16:30おやつ量や好みに応じたおやつを持参していただいております。みんな楽しみにしている時間です。
16:40自由時間思い思いの時間を過ごします。体をたくさん動かしたりお友達やスタッフとのコミュニケーションがたくさん取れる時間です。
17:40帰宅その日の様子をお伝えするため原則保護者にお迎えをお願いしております。送迎ご希望の場合はご相談ください。

 

※屋外で体を使う遊び、野菜作り、室内での指先を使う製作、クッキング等を日替わりで実施しています。

 

〇夏休みなど学校の長期休業やその他お休みの日には、放課後とは違ったプログラムをご用意いたします。

【屋外】プール、公園遊び、お手伝い体験、電車・バス乗車体験、足湯、ドライブ、ピクニックなど。

昼食はシートを広げて青空の下で食べる事が多いです!

【屋内】買物体験、食事体験、クッキング、カラオケ、ボウリング、博物館などの施設見学、お手伝い体験、サーキットなど。

 

 

☆すまいるからのお知らせ

令和2年度評価表

すまいるNews (不定期発行)

 

☆お問い合わせ

電話 026-293-8766 (法人本部)
FAX 026-293-8722

お問い合わせフォームはこちら