2017年

17年9月7日(木)

モノクロオンデマンド印刷機 モノクロオンデマンド印刷機

長野福祉工場に、公益財団法人 JKAによる、平成29年度障害者福祉サービス事業所の機器整備補助事業で、モノクロオンデマンド印刷機を購入いたしました。今回、購入したモノクロオンデマンド印刷機は、オペレーターが不足する中、経験・技量を必要とされない、誰もが稼動できる印刷機です。利用者さんの作業の幅が広がり生産性の向上にも大きな期待ができます。公益財団法人 JKA様には感謝いたします。










整理番号  2017P-169
補助事業名  平成29年度障害者福祉サービス事業所の機器整備 補助事業
補助事業者名  社会福祉法人ながのコロニー
補助事業の概要
(1)事業の目的 現在稼働しているオフセット印刷機は利用者さんが稼働させていますが、週3回、30分程度の稼働しかありません。また、調整が難しく、マニュアル化できない感に頼る作業、ローラーもむき出しで安全面でも注意が必要な点等があり、誰もが印刷できる機械ではありません。オンデマンド印刷機の導入する事により、健常者に頼ることなく利用者さんを従事させ印刷を行う事が出来ます。配置についても、現状のオペレーターをCTPの出力担当者に変更等、考えることが出来るため、新たな利用者さんの人材募集も行う事ができ、障害者雇用に役立つと考えています。
(2)実施内容

 

 

 

 

 

 

 


2 予想される事業実施効果

印刷機と違い経験・勘が必要とされない為、誰もが作業できるので、利用者さんの作業の場が広がる。印刷機にて印刷を行うとインクを使用する為、当日の仕上げ 作業は行うことができなかったが、インクを使用しない為、当日でも仕上げ作業が 行えるので、短納期の印刷物でも対応ができる。また、安全面でもローラーがむき出しの印刷機とは違うので、安心して作業が行える。今後期待しているのは、誰もが作業しやすい印刷機となった為、増加している精神障害の方の雇用について作業の場がひろがったと感じている。
3 印刷物等

本事業に係わる印刷物等
広報誌「ながのコロニー」は、平成29年11月25日発行予定です。
広報誌「ZENCOLO」は、年2回(1月・8月)発行で、最新は平成30年1月号に掲載します。
発行されしだい郵送致します。
4 事業内容についての問い合わせ先
団体名: 社会福祉法人ながのコロニー(シャカイフクシホウジン ナガノコロニー)
住   所: 〒388-8011
長野県長野市篠ノ井布施五明464番地1
代 表 者: 役職名 理事長 島田 政行(リジチョウ  シマダ マサユキ)
担当部署: 長野福祉工場 管理課(ナガノフクシコウジョウ カンリカ)
担当者名: 役職名 管理課課長補佐 横谷 吉昭(カンリカカチョウホサ ヨコヤ ヨシアキ) 
電話番号: 026-296-1411
FAX: 026-296-5957
E-mail: yokoya@nagano-colony.or.jp  
URL: http://www.nagano-colony.or.jp/