2015年

15年8月7日(木)

篠ノ井施設-盆踊り-納涼祭-01篠ノ井施設-盆踊り-納涼祭02

篠ノ井施設で盆踊り・納涼祭が開催されました。納涼イベントとして「すいせんマジックサークル」様によるマジックショーを楽しみ、夕方からは深山豊升会様に踊りの指導をしていただき、今年は善光寺参りを初めて踊りました。


15年7月7日(火)

ハートフル五明-七夕飾り

ハートフル五明の創作活動で、中庭でとれた竹を使い、七夕飾りの制作を行いました。利用者の皆さん、それぞれ得意分野を発揮し一つの作品ができあがりました。短冊にはどうか思いが天に届きますようにと願いを込め飾りつけを行いました。


15年6月26日(金) 7月3日(金)

はあてぃ若槻-上越市立水族館01 はあてぃ若槻-上越市立水族館02

はあてぃ若槻で上越市立水族博物館へ行って来ました。館内の一番の見どころマリンジャンボの大きな水槽を泳ぐ様々な魚を見ているとまるで海の中にいるかのようでした。屋外ではペンギンやアザラシ、イルカを目の前で見ることができ、可愛らしい姿に癒されました。


15年6月16日(火)

ワークサポート篠ノ井-中野一本木公園バラ祭り-小布施散策01 ワークサポート篠ノ井-中野一本木公園バラ祭り-小布施散策02

ワークサポート篠ノ井で中野一本木公園のバラ祭り、小布施の街並み散策を楽しんできました。お昼は高山亭のそば懐石を堪能しました。


15年5月29日(金)

ゴミ拾い

地域の皆様や通行される方々が気持ち良く通行できるよう施設の周りのごみ拾いを行いました。空き缶やたばこの吸い殻等思っていた以上に多くのごみがあり驚きました。


15年5月26日(火) 28日(木)

ハートフル五明-善光寺01 ハートフル五明-善光寺02

ハートフル五明で善光寺の御開帳へグループ行楽に行って来ました。回向柱の前は山門まで続く長蛇の列でしたが、車いすの専用レーンに並ばせていただきました。7年後もみんな元気で来られますようにと願いを込めて触ってきました。


15年5月24日(日)

中綴り折製本機

長野福祉工場で中綴り折製本機システムを新規導入しました。今回導入したタイプは既存の丁合機に連結できることもあり低コストで導入することができました。今まで外部加工していたものが内部加工できるようになり利益の確保、利用者の皆さんの安定した仕事量の確保、生産効率向上が期待されております。


15年5月21日(木)

防災訓練01 防災訓練02

震度6強の地震発生後の火災を想定し、地震発生時の職員による利用者の安全確認、火の確認、施設の確認、非常放送訓練などの対応訓練、作業場からの自力避難・支援避難・迅速避難誘導対応の習熟を図ることを目的に行われました。


15年5月14日(木) 20日(水)

ワークサポート篠ノ井-善光寺-アクアリウム-01ワークサポート篠ノ井-善光寺-アクアリウム-02

ワークサポート篠ノ井で善光寺へグループ行楽に行ってきました。途中、善光寺御開帳に合わせて開催されているアートアクアリウム展の金魚を使った魅惑的な世界を楽しみ、御開帳では回向柱にそれぞれ願いを込めて触ってきました。


15年1月20日(火)

ワークサポート篠ノ井-宿泊旅行-東京ディズニーランド01

はあてぃ若槻で今年度20歳になった利用者の皆さんの成人式を行い新たなスタートを切りました。